さかもっちゃん!クリスマスケーキに挑戦!!

昨日は、久々の休日でクリスマスだったので、家族集大成でクリスマスケーキにトライしてみました(*^^)v

私達家族で作れる程度なので、スポンジ生地はもちろん市販のスポンジ!

生クリームは、もちろん市販の泡立てるだけ!

イチゴはもちろんふぞろいの特売品!

いざクッキング(^O^)/

イチゴ切りは嫁が担当!

私と、娘は生クリーム泡立て隊です!(これが意外と時間がかかる地味な作業)

もちろん一生懸命電動ミキサーでかき混ぜました(^^♪

でも、なかなかぼってりしてこないので、パワーUPでフルスロットにすると、ボールを支えていた娘が、

「パパー!!周りに飛び散っているー(@_@;)」と叫ばれ、

「ごめんごめん!」と回転をさげ、じっと我慢でひたすら混ぜました!

すると、だんだんドロっとしてきました。が、嫁が

「ぼってっとするまでまだまだだよ!」と

言われ、少し飽きてきた頃に突然ミキサーの音が重そうな音になってきたので、

「みてみて!」私と娘が嫁を呼んで、チェックしてもらうと、ようやく

「OK」頂きました!(^O^)/」

次は、いよいよ生クリームデコです!

最初のひとぬりは、私が張り切って豪快にかつ繊細にぬりました!

やはり集中していると、私の口元はもごもご動きだし、いつもの癖が出てしまい、

家族中(笑)でした!(>_<)

次は、息子にタッチするとこれがまた上手で、

私「左官屋になれるくらいタッチがいいじゃん!」と褒めましたが、

息子「左官屋って何?」と言われました。説明すると

息子「ふーんその仕事も楽しそう!」と言ってくれました。

息子は小学6年生なので、そろそろ何の職業になりたいかを、決めて行かないとならないのです。(まあ、何でも興味をもってくれれば良いと思っています。)

息子がほとんど仕上た後、少し娘にも手を持ってあげて、一緒にぬりぬりしました!

後は、イチゴをトッピングして

ジャーン!!出来上がり\(^o^)/

dsc_0160

去年も手作りしましたが、さらにグレードUPしました(*^^)v

久々に、家族でクリスマスディナー出来ました!!

家族で乾杯した時に、少しうるっときてしまった

さかもっちゃんでした\(^o^)/