BSの5チャンネルだけ映りが悪いんです!!

先日、新規のお客様から電話がありました。

「テレビのBS5チャンネルだけ映りが悪いんですけど診て頂けませんか?」と

連絡がありました。

あいにく、お客様から電話を頂いた日は、仕事の予定が入っていましたので、お客様に訳をお話しして、後日伺う様にお話ししました。

後日お客様宅へお伺いすると、奥様が

「お忙しい中こんな事で電話以来してしまいすみません」と言ってきました。

私「お困りごとで不便している方々を助けるのが、私の仕事ですから全然かまいませんよ!」とお答えしました。

お客様は、「ありがとうね!」と

まだ、仕事に着手していないうちに熱くお礼をして頂き恐縮でした。

私の心の中では、「絶対に治してあげよう!」と意気込んで挑みました!

テレビの電源を入れて、BS5チャンネルを映し、しばらくすると症状が出てきました。

お客様「これこれ!じりじりしたり、酷いと画面真っ黒になっちゃうの!」

お客様が詳しく教えてくれたので、電波の不具合と予測をつけました!

電波を測る測定器で調べると、全体的に電波の強さが下がっています。

テレビの後ろに、こんな部材がついている場合があります。

これは、地デジ電波とBSの電波を分けるBS分波器という部材です。

パッと見て、何が悪いか解りません!

アップにすると、こんな感じです。

アンテナ線をはさむ所を、ぐりぐりひねると電波の数値が、上がったり下がったりします。

私「みーつけた!!」\(^o^)/

お客様に、「ここをぐりぐりする(表現が悪くてすみません笑)

と数値が変わります」

「この部材が、接触不良していますので、こちらの部材を交換すれば治りますよ!」

お客様「原因が解って良かったです!新しい物に交換して下さい」m(__)m

私「了解いたしました。有難うございます」と

BS分波器を交換しました。

交換後、ぐりぐりしても数値が変わらない事を確認して頂き、お仕事完了です!

今まで、色々なお店で家電品を購入していたお客様でした。

私は、「売る時も大事ですが、売った後のアフターを大事にしている電気屋です」とお伝えしました。

お客様「また、困った事が有りましたらお電話してもいいですか?」

私「いいですよ!こちらこそ宜しくお願いします」m(__)m

本日も、お客様のお困り事を解決出来て良かったです(^^♪