地震と火山と防災の講座に参加!

先週、焼津市防災部地域防災課が

開催した出前講座に参加して来ました!

楠城一嘉先生です!

(静岡県立大学グローバル地域センター

地震予知部門総括・特任准教授)

難しいお話しかと思いましたら以外と

誰でも解りやすくお話しして頂きました。

特に印象深いお話しをお伝えします。

・世界の約20%の地震が日本で発生している

・髪の毛や爪の伸びる速さでひずみが起きている

・焼津市には今の所活断層がない

・焼津市も大きな地震で液状化する

・日本は地震観測体制が発達している

・地震予知は複雑すぎて、今の所は出来ません

・一方、異常が観測可能となりつつあり、

発表されるのは「臨時情報」

・自助・共助が今まで以上に大切!

・予知が出来る出来ないに関わらず、

着実に防災対策を進めることは大事!

今回の講座を聞いて、私の出来る事は

「防災教室を通じて、皆さんと最新の

防災情報を共有する事」です!

また、防災教室で詳しくお話ししますので

参加して下さいね(^O^)/