IT経営フォーラム2019in焼津セミナーに参加しました!

年に一度焼津市で開催される

IT経営フォーラムに参加して来ました!

第一講座は

「AIと最新テクノロジーが創り出す30年後の驚異の世界」です!

皆さんここで質問です!

日本は、IT世界競争力ランキングで何位だと思いますか?

正解はなんと30位(去年は25位)

かなり遅れをとっているのです。(>_<)

自動車メーカーテスラ―は、既に自動運転は当たり前

グーグルマップで目的地を選択すれば、すべて自動運転で

到着します。(@_@;)

(私の頭に浮かんだのは、ナイトライダーが

現実になってキター!)(笑)

完全ロボット化の自動レストランまで存在している事も

ビックリでした!

もうすぐ皆さんの頭の中にもICチップが組み込まれる日が

近いですよ(@_@;)

第二講座は

「海外の先進事例から学ぶ!中小企業をアップデートする方法」です!

ここではアマゾンが紹介されました。

アマゾンGO(無人コンビニ)

アマゾンKEY(宅配)

アマゾンHOME(アレクサで家電を結ぶ)

アマゾンspheres(屋外オフィス)

アレクサで家電を結ぶ事はもう現実になっていますね!

アマゾンは、顧客の行動パターンの分析→予測する

お客様に先回りして商品提案をしています。

さすがアマゾンですね!

第三講座は

「5G時代のビジネス協創に向けた取り組み

さまざまなパートナー様と創る未来」

NTTドコモの取り組みが紹介されました!

5G伝送による鮮明な画像により都市部の専門医が

地域診療所の患者さんを診断する事が出来ます。

患者さんの肌の色や、キズの深さまで5Gなら

鮮明にわかるそうです!

災害現場では、ドローンを使って高精細映像で

負傷者の救出や不明者の検索に役立てる事が出来ます。

ちなみにドローンはバッテリー駆動なので長時間

飛行出来ませんが、その問題もメタルケーブルを

使って地上からの給電が出来るようになりました。

今年は大規模災害が多いので、凄く助かりますよね!

最後に特別講演は

「中国に学ぶ!キャッシュレス化によるローカルビジネスの大変革」

アリババが紹介されました!

中国は日本よりキャッシュレス化が進んでいます。

なんと90%の復旧率なんですよ!

しかも、スーパーはすべて無人レジになっているそうです。

大企業ばかりではなく、小売店もキャッシュレス化になって

なんと青空市場でもキャッシュレス化になっているのです!

なんとかPAYは、アリババのアリPAYが一番最初なんですって!

日本はまだまだ後進国ですが、半年後にはどのように

変化するのでしょうね?

便利で安全で楽しめる日本になってほしいです!

今日は、とても充実したセミナーなので眠気は一切

来なかったですよ(*^^)v

すべての話で共通なのは、

AI・ICT・IOTです!

こんな、最先端のセミナーを受ける事が出来るのは、

焼津商工会に入っているからです!

商工会のスタッフの皆様有難う御座いましたm(__)m

本日の内容を、家に帰って自慢げに息子へ

お話しします!

(なぜ息子にって?)

今は内緒!(^^♪