第五回防災教室開催しました(^O^)/

昨日開催したイベントは、

午後から「第五回防災教室」を開催しました!

今回は、秋から冬にかけて、火災が多いので

初期消火対策について学んで頂きました!

いつもの様に、皆さんの頭を柔らかくする為に

防災クイズから始めました!

皆さん真剣にクイズに集中していますが、

あれ?私の頭を注目して下さい(@_@;)

何か変なかぶり物していますね(*^^)v

これは、当店防災教室に参加してくれた方だけに

紹介していますので秘密!

写真には登場していませんが、

私の娘とお友達も防災クイズに参加してくれました\(^o^)/

クイズ2回目ですが全問正解です!

子供達も真剣??に答えてくれました(笑)

皆さん優秀で、ほぼ正解でした(^^♪

つづいて、初期消火対策です!

火災の原因で

第一位は、たばこの不始末!

第二位は、なんと放火です!

皆さん驚きでした(@_@;)

消火の方法も、画像を観ながら

学んで頂きました!

皆さん真剣です!

途中、おやつの時間なので一息つきながら

豪雨対策(台風対策)の復習をしながら

自分の住んでいる地域での情報交換をしました!

焼津市も、報道されなかった場所での浸水が

かなりありました。

あらためて、焼津市のハザードマップを見ながら

今回の浸水場所を照らし合わせてみましたが、

浸水しない確率が高い所でも、浸水している事が

解りました(>_<)

皆さんで情報交換した結果、

「どこでも浸水が起きる可能性があるよね!」

「今回たまたま被害に合わなかっただけで

今後は絶対に被害に合うから備えないとね!」

今回は、皆さん台風の災害を目の当たりにしているので

防災意識が非常に高まっている事が凄く解りました!

私もついつい時間を忘れて、語っていましたら、

今回初めて2時間の防災教室になりました\(^o^)/

今回防災教室で感じた事は、皆さんの防災意識の

高まりが「はんぱないです」!

今回初めて情報交換する時間を設けましたが、

その内容が私も含めて一番大事な事でした!

これから、ますます皆さんの防災意識が

高まりますので、私も勉強しておきますね!

店を出る時の、皆さんのお顔が自信あふれていて

素敵でしたよ\(^o^)/