感動の卒業式でした(^^♪

本日長男の小学校卒業式に出席しました!

私の任務はキャメラマンです(^O^)/

当たり前ですが、初めて自分以外の小学校卒業式に参加しましたので、少々朝から緊張気味でした(@_@;)

私の母校なので、体育館に入ると小学六年生の頃を思い出す程の変わりない、思い出ある風景でした!

※長男をぶろぐにアップするのはNGなので、会場の写真しかありません!

私は、自分の卒業式の内容と今の卒業式の内容と違う事を、長男から聞いていたので、とても楽しみにしていました。

卒業証書授与が始まり、生徒が一人づつステージに上がり、将来の夢や中学で頑張る事を言ってから、卒業証書を校長先生から頂くのですが、私の長男は何を言うのだろう?と興味津々でした!

私の頭の中は、「万が一私の職業の事なんていわれたら?!どういうリアクション取れば良いのだろう?」なんて、ニヤニヤ考えながら息子の番が来ました!

息子は、いつも聞いた事のない、腹に力の入った応援団の様なハッキリとした聞き取りやすく、大分声変わりした良い声で、

「中学生になったら、信頼される人になりたいです!」と「部活はバレー部に入り、コーチの言う事をちゃんと聞いて頑張ります」と言いました(^^)v

親バカですが、「なかなか信頼される人になりたいって人前で言えないよなー!親を超えているなー!!」と感心しながら、うるっときちゃいました(>_<)

ちなみに、男子で一番なりたい夢は大工さん!女子は、ペットショップ(トリマ)でした!

生徒は、頂いた卒業証書を親の席まで持って行き、渡す前に一言言って渡すのですが、私は、キャメラマンの席なので、当然母親の所に行って渡しました!(何を言ったのかは、私にはひ・み・つ!だそうです(>_<)おそらく嫁は涙・・・

卒業証書授与式が終わると、第二部が始まりました!

第二部から、生徒達が全員ステージに上がり、六年間の思い出を一言づつ語りながら、合唱したりしていくのですが、合唱の曲は蛍の光とかの定番ではなく、今時の歌(いきものがかりのエール)でした。

私はこの歌大好きなので心の中で歌っていたら、自然に涙が・・・でした!!

我が息子は、泣いていなかったのですが、隣の生徒さんは、結構涙していました!その姿を見て私は何故かもらい涙でした!!

卒業式が終わり、外で記念撮影をしました!

各自仲の良い友達と、肩を組んでポーズしたりふざけながらのポーズを撮ったりしながら、息子の友達の多さにも感動しました!

家に帰ってきて、私は息子に「感動したよ!いい卒業式だったよ!」と言うと、

息子は「パパが来てくれて良かったよ!本当にありがとね」と逆に感謝の言葉を頂き、私またうるっときてしまいました!

私は、午後から仕事で合同展示会にいくので、そのまま家を出ようとした時、息子と嫁に「パパありがとね!仕事頑張ってネー」と言って送ってくれました!

やはり、またうるっときてしまい、最後まで涙腺ゆるゆるのさかもっちゃんでした!(^^♪