自由研究のアシスタント係(^^♪

お盆休み恒例娘(小6)の自由研究のアシスタントに

選ばれました(^O^)/

今年は、学校の授業で

「じゃがいもからデンプンが出来る」事を、

授業で勉強したので、

「じゃがいもから本当に片栗粉が出来るか?」

研究をする事に決定しました(^^♪

(実は私、恥ずかしながらこの研究をやる前

片栗粉は栗から出来ていると思ってました)(笑)

 

研究行程をまとめました(^O^)/

じゃがいもの皮をピーラーでむき↓

じゃがいもをすりおろします↓

(少々爪も削れた様子です)(>_<)

すりおろしたじゃがいもをさらしに

くるんで絞ります↓

15分ほどおき、水をこぼして

キレイな水をいれてかき混ぜて

再び15分ほどおきます(2回繰り返す)↓

ボールの底に白く沈殿した物をバットの上に

出して半日乾燥すると、片栗粉の

出来上がり(^_-)-☆↓

娘の感想は、

「片栗粉を作るのにこんなに手間がかかるので

片栗粉作っている業者さんは凄いね!」と

もの作りの大変さが解ってくれた様です(^^♪

娘が、

「上手に出来た片栗粉何か使えないかなぁ?」と

検索すると、「わらび餅が作れるよ!」

「そうだ!家庭科の料理作りの宿題は

わらび餅づくりにしよう!」

早速レシピを見て上手に出来ました(^O^)/

家族で美味しく頂きました(^^♪

こんな感じで、お盆休み中に

自由研究と家庭科の料理作りの

宿題が終わって、一安心です(^_^)v