まちづくり市民集会大ワールドカフェ開催!

11日の土曜日焼津文化センターで、

まちづくり市民集会大ワールドカフェに

司会として参加してきました(^O^)/

私はなんと!この会場で150名の前で

ダブル司会の一人をさせて頂きました\(^o^)/

自己紹介の時に

「去年司会だったのですが、インフルにかかり自分の

弱さを出してしまいました!今年はリベンジに来ました!」言い、

会場の皆さんから、少しクスッと聞こえたかな?って

感じでした(*^^)v

つづいて焼津市長中野様や市議会議長鈴木様のお話しが有り、

今回話題提供してくれた

焼津GRユナイテッドさんと三右衛門新田 中老会さんの

プレゼンが始まりました!

焼津GRユナイテッドさんは、焼津市を拠点とする

3人制バスケットのプロチームです!

今年の東京オリンピックから正式種目として

採用されたので、皆さんとても感心があります。

三右衛門新田 中老会さんは、当町内の隣に属する

小学生の子供を親が中心に構成された、地域の

お祭りなどを通して地域交流のパイプ役となっている

無くてはならない団体です。

焼津GRユナイテッドさんはバスケットを通じて、

「焼津の良さを伝えるPR」にと

三右衛門新田 中老会さんは

「地域住民の交流の為に」と

とても頑張ってくれています。

大ワールドカフェでは

あなたの地域の「いいね!」を出し合って

若者も年配者も共に支えあい、「新元気世代」が

輝く為に「あなたの出来る事」や「みんなで出来る事」を

語り合いました。

皆さん盛んに意見を出し合って、模造紙に

書き込んでくれました!

その後、各テーブル事発表して頂きましたが、

高校生の発表が多くてビックリしました(@_@;)

皆さん焼津の為を考えてくれていて

「地域に駄菓子屋さんがあれば、子供から

高齢者までの顔を合わせる場所になる」

「若者はSNSを使い、各地域の情報を発信して

地域貢献している事を同じ世代に伝えたい」

「子供が地域貢献していけば、自然と大人も

見習って地域貢献してくれる」など

ここに書ききれないほどの良い意見が出ました!

最後に中野市長も大ワールドカフェの感想を

語って頂きました。

今回私司会として参加しましたが、

少しでも焼津市の発展の為に

携われた事に嬉しく思います。

自分磨きが出来た一日でした\(^o^)/