初!出前防災教室開催‼

昨日町内会で開催されているふれあいサロンにて

初!出前防災教室を開催しました(^^)/

約半分の方々は、当店での防災教室に参加している方

ですが、場を盛り上げながら防災クイズに参加して

頂きました!

「だんだん難しくなってきたね!」

「これひっかけ問題だよね!」とか言いながら

クイズに答えて頂きました(^^)/

クイズの解説をしていくと、

「あ!ひっかかっちゃったー!」

「え!間違いないと思ってたのにー」と

合いの手も入れて頂きながら、面白可笑しく

答え合わせが出来ました(^^♪

皆さん頭を使ってお疲れの所でお茶しながら、

今年増えている豪雨災害についてお話しました。

皆さん釘いるように聞いてくれます。

「焼津市のハザードマップを見た事ありますか?」と

お聞きすると、見た事ない方々が多かったです!

(実は私も5月に初めて見たばかりですよー(^_^)v)

「とにかく避難する時は、近所の方々と声を合わせて

避難して下さい!」

「避難できなかったら、家の一階から二階へ移動するだけでも

避難になります。」

「自分の命は自分で守る!守る事が出来たら、隣近所の

方々と協力しながら助け合って避難をしましょう!」

「この町内会ならきっと大丈夫です!」と言いながら

「皆さんをスキルアップして頂くために、私が防災教室を

開催していきます!」と

再認識できたさかもっちゃんでした(^_-)-☆

これからも色々なネタを用意しながら防災教室開催して

行きますので皆さんの参加をお待ちしていますm(__)m