サカモト電器学びのイベント開催!

7日&8日当店で、学びのイベント開催しました!

7日午後から、去年開催した認知症サポーター講座を

受講したお客様からの提案で、

「もう一歩踏み込んだ内容の認知症ステップアップ講座」を

開催しました!

どんな内容になるのか当日まで解らなかったですが、

さすが地域包括の望月さんがちゃんと考えて来てくれました!

前回の内容の復習から始めました(^O^)/

中には、「私認知症入っているから忘れちゃったー」

なんて冗談もでながら、少しずつ思い出しながら

脳のしくみや、認知症の種類のおさらいしました!

ここから、本番!

今回は望月さんが初めてケアマネさんになって認知症の

方の所に行った時の大変だった事例を出して頂き、

集まった皆さんで話し合いをしました!

お題は「伺った~さんの願いは?」です!

この方は、一人暮らしのアルツハイマー型認知症で

奥様と離婚をして、息子や娘とも絶縁状態

しかもお茶代わりにアルコールを飲んでしまう

アルコール依存症の方でした。

皆さんで意見を出し合いました。

「アルコールをやめたい?」

「奥さんにあいたい?」

「それはないでしょう?」

「やっぱり奥さんより自分の子供に会いたいのでは?」

これが正解でした!素晴らしいです\(^o^)/

今回集まって頂いた皆さんは、何かしら

「誰かの為になる事をしよう」という志のある

方々なので、直ぐに答えが出ました\(^o^)/

結局この方息子さんと会う事ができ、何とか施設に

入らず何年も地域で暮らせたのですが、それはなぜでしょう?

ここは、時間がなくなってしまったので、正解の説明を

して頂いたのですが、その中に

近所の電器屋さんが入っていました!

望月さんが

「サカモト電器さんみたいなでんきやさんがリモコンの

電池を交換しに来てくれたりして支えてくれたのです!」と

みなさん「この地域はさかもっちゃんがいるから大丈夫だね!」と

言ってくれたのは、凄くうれしかったです。\(^o^)/

後半は、実際デイサービスで働いている望月君のお話しが

ありました。!

「施設でも、その人その人にあった対応をして

なるべく得意なことは自分で行ってもらう様に

しています。」

「やればできる方々が多いのです!」と

現場の貴重な意見を頂きましたm(__)m

最後に、認知症の人や家族が暮らしやすい地域は?

「誰もが暮らしやすい地域につながっています」

「焼津市に暮らす私達一人ひとり」が

一歩踏み出す事が大事だと勉強しました!

何か特別な事が出来なくてもいいのです!

知らない人でも挨拶をする事でも良いのです!

困っている人に手を差し伸べたりするだけで

良いのです!

受講した皆さんの自信に満ちたお顔が素敵でした(^^♪

明日は8日のイベント報告します!お楽しみに(*^^)v